今からお前んちこいよ

多摩川沿いにて細々とお勉強。

技術も英語も学べる動画 - アルゴリズムとデータ構造

MITの電子科学・情報科学の講義動画。

Video Lectures | Introduction to Algorithms (SMA 5503) | Electrical Engineering and Computer Science | MIT OpenCourseWare

2005年なので古い動画ではあるが、
内容がアルゴリズムとデータ構造なので問題ないと思う。
最近の講義も公開されているけど私はこれで十分だった。
最近のはYoutubeにも公開されている。

推しの理由

\ 幅広くわかりやすい講義内容 /

全25回(うち2つ視聴不可)1講義 90分で時間的にも結構な長さ。
たが、その分いろんな内容をわかり易く解説・説明してくれている。
絶対に見るべき内容。オススメ

\ 講義フォローアップが充実してる /

講義動画に加え教授がしゃべっている事がテキストで提供されているし、
動画のダウンロードも可能。
母国語で既知であれば動画だけでも内容についていけると思う。

ピックアップその1:ソート

・Insertion sort(挿入ソート) / Merge sort(マージソート)
第1回なので導入として"アルゴリズムがなぜ重視されるか"なども最初に話している。

 
・Quick sort(クイックソート)
前半は大事。後半は速度計算の証明なので興味があればという感じ。

ピックアップその2:データ構造

・2分探索木(Binary Search Tree) と Red Black Tree

 

 
  
さて、どんなあんばいでしょうか。