今からお前んちこいよ

多摩川沿いにて細々とお勉強。

仕事のモチベーションを保つSlackbotの使い方

概要

チームの雰囲気よく仕事をしていくために効果あるなって思ったやつ。
ちなみにslackbot設定画面は
https://[チーム名].slack.com/customize/slackbot

なるはやで!?

仕事してて「なるはやで」って言われるのがすごい嫌なんですよ。
毎回「まじですか?なるはやですか?」ってなる。
依頼してきた人との摩擦も考慮してslackbotに設定。
ちょっとは和む。

f:id:hakopako03:20160721125038p:plain

という感じで、
画像は適当にフリーフォントサイトで作ったやつなのでご自由にどうぞ。

f:id:hakopako03:20160721180042p:plainf:id:hakopako03:20160721180050p:plainf:id:hakopako03:20160721180055p:plainf:id:hakopako03:20160721180108p:plainf:id:hakopako03:20160721180118p:plainf:id:hakopako03:20160721180124p:plainf:id:hakopako03:20160721180127p:plain

完了/おつかれ

リリース作業とか障害対応とかして、
「完了」って打つと「\ おつかれ /」って言ってくれる。
結構元気になれる
(別にメンバーが言ってくれないわけじゃないぞ!... (´・ω・`;))

f:id:hakopako03:20160721125253p:plain

担当者割り振り ランダムアサイン

誰でもできそうなこととかをいつもやってる人に回すと、
属人性がどんどん上がるのでランダムにやってこうという目的。
わりと盛り上がる。

f:id:hakopako03:20160721184508p:plain

設定はこんな感じ
f:id:hakopako03:20160721182905p:plain

おわりに

こういうチャットの雰囲気をよくするbotが結構好き。