今からお前んちこいよ

品川にて細々とお勉強。

AWSのLambda + sqlite でサーバレスRDSもなしでAPI実装

日本語 | English

概要

タイトルのとおり。
イベントを受け取ったら指定のプログラムを実行するLambda
の良い感じの使い方。

よくある使い方

軽いイベントの処理とかかなって思ってる。
・ API Gateway → Lambda → RDSに書き込み とか
・ Data Pipeline → Lambdaでちょろっと処理 → EMR動かす とか。
  (この場合はLambdaいらなそうだけどね。w)

良い感じの使い方

まータイトルのまんまなんですが、
Lambdaの実行ファイルはzip/jarにまとめてアップする仕様。
その中にsqliteもぶち込んで、
RDSやDynamoDBなしでレスポンスを返せるようにする。

結論:\ めっちゃ可能 /

ただし、

  • アップできるzip/jarは圧縮して50MBまでが上限
  • 実行時のメモリは選べるが 1GBまでが上限

と、まー他にもいろいろ制限がある。
公式ページ)AWS Lambda の制限 - AWS Lambda

終わりに

うちのチームは欲が強すぎてsqliteのデータが大き過ぎたので
この構成で実運用はできなかったけれど、
使い時はあるかなって思ってる。
でも メモリ上げても少し速度面で遅いかなー っとは思った(主観

以上!